幸せクローバー

憧れの彼と結ばれた幸せ日記

大学受験は変わった!

今週末はセンター試験だそうです。

私のころは共通一次試験と言っていましたが、いよいよ大学受験シーズンの始まりですね。

昔は共通一次試験(=センター試験)は、国立大学を受ける人の試験だったのですが、今は私立大学の合否判定にもよく使われるのですね。

本当に受験制度はかなり変わってしまいました。

他にも英検・TOEICなどが英語の判定で使えたり、AO試験なる推薦試験のようなもの(結局、どういう試験なのかよく分からなかったですが)があったりと、驚くばかりです。


受験だけでなく、願書が電子化されて本屋から消えていたり、デフレなのに授業料が5割増しになっていたり、本当に驚きです。

一番驚いたのは授業料で、昔は私立文系で年間60万円、理系で100万円くらいでしたが、今は文系でも100万円、理系に至っては150万円くらいなのですね。

最近価格高騰に気づき、貯金が足りないことが判明しました。私の大学時代辺りからデフレに入ったので、価格高騰しているとは全く気づきませんでした。どうりで、最近奨学金が返せないという話を聞くわけですね。


後半は親の嘆きになってしまいましたが、うちの子も今年は大学受験なので、受験生は体調を崩さず良い状態で試験に臨んで、是非よい結果を出してもらいたいです。